自己分析ナビ〜就職活動・転職活動に役立つ「魔法の問題」: 誰でもできる自己分析マニュアル

【オススメ】

「今までうれしかったことは?」のようなありきたりな質問に回答したり、膨大なワークシートなんて必要ない。たった25の質問だけで「本当の自分」が見えてきて、すぐにESや履歴書が書けてしまう「魔法の自己分析方法」とは?


受かる!自己分析シート





就職活動無料セミナー

GD、エントリーシート、面接など苦手意識をもっている方へ。メール(無料)で解決する方法を紹介。

内定者の教え

あっさり第一志望の企業から内定をもらえる学生の頭の中とは?

就職活動を成功させる自己分析  

複数の内定をもらえる人と内定をもらえない人の違いとは?


2006年08月24日

誰でもできる自己分析マニュアル

インターネット上で見つけた色々な自己分析方法を紹介します。

誰でもできる自己分析方法


毎日睡眠時間帯と気分を数値化(-2〜+2)したものを記録する。

四十の関所さんの自己分析方法)


自分の「お仕事年表」を作る。その際はきれいに清書しない!!

ジェイレボ研究室さんの自己分析方法)


他の人に見てもらう   たった5分で自己分析



自己分析関連記事(最近自己分析をした人、自己分析で悩んだ人のブログ)


問題は、就活ですね( ̄□ ̄;)自己分析したノートを見直すと・・・・自分が余計分らなくなってきちゃってねぇぇ 最終的に『自分は何をするために生まれたのか・・・・』なぁぁんて、ガラにでもなく哲学的な問題にぶち当たってしまいますねぇ そんな悩みを抱えつつ(さほど気にしてないけど笑)明日からの学校を楽しもうと

女子大生くらりの日々さんから引用)


私は広島県在住28歳、会社の倒産を経験し、転職活動をし、無職時代を一年経験した現在システム会社に勤めるいわゆるSEの卵だ。 そして現在、消費者金融に多重債務者として認識され、司法書士の先生に破産一歩手前の任意整理をお願いしているなんとも素敵なステータスの持ち主でもある。

ダメリーマン復活日記<広島版>さんから引用)


私は今日、溜まりに溜まった新聞を読み、切り抜いていました。すると、『ストレスは免疫力低下のもと』的な記事を発見しました。そこに、『自己分析シート』なるものがついていて、項目に当てはまる点数(例えば、“あまりあてはまらない”なら1点とか)を計算して、危険度を測ってみよう、というものがありました。

ひとなつっこい猫の日常。さんから引用)


☆雪子さんのブログで面白そうだったので、答えてみたよ。60以降は、また、答えます。ちょっと疲れたけど、自己分析になった。皆様も時間があれば、是非してみて下さいね。

矛盾さんから引用)


今日は、福岡市で開催されたIDE社労士塾の「無料オープン講座」に参加しました。講座内容は、2007年試験に向けての法改正ポイントや本試験の出題傾向を踏まえての受験対策 、学習スタイルの自己分析と効率的な学習方法などですが、私はどう勉強を進めればいいのか、ヒントを得たくて参加しました。

おいでませのんた・Wへの365通の手紙さんから引用)


ひょんなことで性格判断?みたいなことも今日やりましたが、自己分析はわりと出来てるんだけど、だからどうしようとか、その先のなにかがはっきりしないそんな気がする秋です。虫の音が聞こえるいい夜ですねー。妻の妹君、誕生日おめでとうございます!!

サルマネさんから引用)


ところで、mixiにはコミュニティってあるよね。それを見ると、知らない人でも入っているコミュニティでなんとなく傾向ってか、嗜好が見えたりする。好きなものに入るから当たり前なんだけど、テーマに重複があったりするから分かるわけだ。自分のは・・・どういう傾向だ?就活に向けての自己分析のヒントにできたら良いが。

Frauds' lairさんから引用)


いくら物事やろうと喋ろうがメール回そうが、その上自己分析とか自己探求とかやっててもね、実効性がなかったら、どーにもならんよな。だったら、そういった事を言わないやらない方がまだおりこうさん、という場合があるのが、もうね。

子供らに花束をさんから引用)


私の友達。というか親友の一人にとっても自己分析の上手な子がいます。
「考えすぎ」なところもあるけど。。。笑とにかくとってもよく自分を分析してる。私はあまり自己分析は得意ではありません。と言うか、プラス思考すぎて何を考えても自分に都合のいい結論にしてしまうんです。笑

詞華さんから引用)


今日は自分史なるものを書いてみました。記憶を頼りに自分が今までしたことをどんどん年表みたいにするのですが。。正直どうしたらいいのかさっぱりわからん(-_-;)何より問題なのは記憶を頼りにって所ですね。社会人の方もこんな風に自己分析頑張ったんでしょうか〜?結構めんどくさいですね(/_;)

きょろno生活さんから引用)


久々の自己分析。今日のお題はちょっときつめ。「愛し方」について。
自分の愛し方を考えてみますと、要素を愛している気がします。こういう点とこういう点が好き。でも、こういう部分はちょっと・・・でも全体としては好きみたいな感じです。

一緒にいたい人さんから引用)


どうも、人に対しての許せる範囲ってのが広いのかもしれないって思う。だから、とんでもなく理不尽な会社にいても、多少は耐えられるのだろう。結果、ぼろぼろになったけれど。という感じで、自己分析してしまった。だんだん、随筆が日記になってきてしまった。最近どうも、僕の頭の中の農園は草だらけで、実がならない。今日の昼間も国防について、首相の権限強化について、軍事というものについて、買い物に行った時にふといろいろなことを思いついていた気がするのだが、家に帰ってきて雑事をしていたらすっかり忘れてしまった。もしかしたら自分が思うよりもたいした内容じゃあなかったかもしれないけれど・・・。

日々、我思うさんから引用)


東京海上日動火災と日興コーディアルの自己診断。ここの診断を受けると結果をフィードバックしてくれます。無料ですがエントリーしないと受けられません。R−CAPの適性・適職診断があまり使えなかったので、こっちの診断結果を参考にしました。あなたの特徴、向いている仕事、ストレスを感じやすい要因、ストレス対処法、グループ内でのあなたの役割、コミュニケーションスタイルなどが診断されます。自分では気付かなかったこともわかって面白いです。これをもとにして、自分はどんな人なのかを分析しました。

Me,Myself and Iさんから引用)


意外に難しいよね、自己分析って。自分のことは自分が一番知っているのは確かですが、一番知らないのも確かのようです。えっ、俺って、どんな人間なん?ハイ、そんな感じ。自分について、自分のアピールポイントを、作文400字。書けない。いや、マジで。照れくさいですしね。自分で自分のことを責任感があるとか何とか書くのってさ、照れくさくない?何か照れくさくない?

一筆、件のごとしさんから引用)


私はもとより占いが好きなのですが、今回はたくさんの占いや診断を通して自分を見つめなおそうという企画です。最近、自分自身を見失いつつあり、なんだかグチャグチャになっていたので、これは憂さ晴らしでもあります。もしよければ、URLを貼っておくので、やってみてください。また、占いや診断のおすすめがありましたら、是非ご教示ください、よろしくお願いします。

++おっさんブログ++さんから引用)




就職活動フォーラム】【マザーズハローワーク】【ハローワーク
僕と私の就職活動日記】【恋愛就職活動】【自己PRコンテスト
posted by 自己分析 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1321018

この記事へのトラックバック