自己分析ナビ〜就職活動・転職活動に役立つ「魔法の問題」: 自己分析の達人になろう!

【オススメ】

「今までうれしかったことは?」のようなありきたりな質問に回答したり、膨大なワークシートなんて必要ない。たった25の質問だけで「本当の自分」が見えてきて、すぐにESや履歴書が書けてしまう「魔法の自己分析方法」とは?


受かる!自己分析シート





就職活動無料セミナー

GD、エントリーシート、面接など苦手意識をもっている方へ。メール(無料)で解決する方法を紹介。

内定者の教え

あっさり第一志望の企業から内定をもらえる学生の頭の中とは?

就職活動を成功させる自己分析  

複数の内定をもらえる人と内定をもらえない人の違いとは?


2006年08月26日

自己分析の達人になろう!

インターネット上で見つけた色々な自己分析方法を紹介します。


誰でもできる自己分析方法


毎日睡眠時間帯と気分を数値化(-2〜+2)したものを記録する。

自分の「お仕事年表」を作る。その際はきれいに清書しない!!

なぜ憧れているのかを考えてみる。

自己分析結果を他の人に見てもらう。

昔の写真を見て振り返る


自己分析関連記事(最近自己分析をした人、自己分析で悩んだ人のブログ)

それには何よりも、「分」を知るための自己分析が大切になってこようかと思います。 「あなたを一言で表現すると、どんな人?」 こう問われて、自分にも相手にもストンと納得できる説明をすることができるようになれば、自己分析はおよそ出来ていると思います。

聞こえないけど、それなりに・・・さんから引用)


いま、素直になるため、自分の本音を知るための一つの手段としてブログを書いてます。思っている事を具体化すること、つまり自分を全てさらけ出して考え方のクセや自分の喜びを知りたい。自己分析と同じ。これは漫然と生きたくないっていうのが自分の気持ちからおきているもの。

Slow Danceさんから引用)


やらなければいけない事が山積みです。 自己分析?企業研究?エントリーシート?プレエントリー?説明会?SPI? (SPIとSPI2って何が違うの?対策とか違うの?来年はSPI2が主流なの?) 分からない事だらけです。受験と比べて情報収集がうまくいってない感じがあります。 ・・・憂鬱になります。

ガンバ祭さんから引用)


後輩に、自己分析できていない、周りが見えていない、などとビシバシ言ってるけど、自分はどれだけできてるんだろう(汗
ちゃんと言えるだけの自分にならないとだよなー、などとちょっと反省して、自分自身を振り返る時間を作らなくちゃ、とちょっぴり決意した一日でした( ̄▽ ̄;ハァ〜

A Lovely Breezeさんから引用)


ソロばかりじゃどこかで疲れてまた上げなくなるのでいい息抜き。というか雷HiWIZつよすg思った事。あまり溜めておけない性格なので何かあっても軽く抑えてすぐ決壊、抑えた分だけ出す必要の無い事までどばどば出るので始末が悪いと自己分析。

ボケ防止日記さんから引用)


つうことで、インラインスケートの闇練である。初めてからはや半年くらい。一向に上達しませんね。150cmのスラロームをやってますが、フォワード系以外全滅です。バックは、クロスまでOKなのだが、逆足はまったく、子鹿状態。んで、色々自己分析してみると、後ろ向きになると左足に乗れてないことが判明。前向きは、惰性だけなら片足で30mは堪えられるのだが、試しに左足一本にすると5mも保ちません。

四十路カウントダウンさんから引用)


私はそんな風になってはいけない。与えられる、均質な幸せに浸って、考えることを放棄してはいけない。私は、仮にも哲学を志す者なのだから。(まだだ、まだ、友人のいう『セミナー』が、あの女性たちが信じている『手相(及びその裏側にある何か)』のように、危険なものとは限らない。友人の言うように、良心的なものであるのかもしれない)友人から、「自己分析」と呼ばれるそのセミナーの主催社の名前を聞き出すことができた。「メディオス」インターネットで検索をかけてみる。いい噂は、聞かない。

王様の耳はロバの耳。さんから引用)
posted by 自己分析 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析関連記事
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック