自己分析ナビ〜就職活動・転職活動に役立つ「魔法の問題」: タメになる話で自己分析

【オススメ】

「今までうれしかったことは?」のようなありきたりな質問に回答したり、膨大なワークシートなんて必要ない。たった25の質問だけで「本当の自分」が見えてきて、すぐにESや履歴書が書けてしまう「魔法の自己分析方法」とは?


受かる!自己分析シート





就職活動無料セミナー

GD、エントリーシート、面接など苦手意識をもっている方へ。メール(無料)で解決する方法を紹介。

内定者の教え

あっさり第一志望の企業から内定をもらえる学生の頭の中とは?

就職活動を成功させる自己分析  

複数の内定をもらえる人と内定をもらえない人の違いとは?


2008年09月30日

タメになる話で自己分析

質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート





タメになる話で自己分析



誰が聞いても、面白い話をする「すべらない話」というテレビ番組が流行しました。必ず笑わせなければいけないというのは本当に難しいものです。自分の中にストック(笑わせる話)がなければ、笑わすことはできません。つまり、今まで自分がどれだけ面白い経験をしてきたのかが問われます。


もしも、あなたがすべらない話ではなくて、ためになる話をしてくださいと言われた、何を話すでしょうか?すべらない話と同様に自分の経験をしぼりだして話す必要があります。つまり、あなたの一番のエピソード(あなたが自信を持っていること)を話す必要があります。話す内容を分析することによって、あなたのできることや価値観がわかってきます。




例)

人を好きにさせる言葉の使い方

【分析すると】

心理学の知識がある、言葉にこだわりがある



『自己分析方法その103』

あなたはどんなタメになる話をできますか?






就職活動フォーラム】【就職活動力診断】【自己PRコンテスト
僕と私の就職活動日記】【最終面接】【受かる!自己分析シート
posted by 自己分析 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析方法
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック